ITカメラマン忘備録

写真撮るのが趣味なエンジニア見習いの忘備録。

Atom触ってみた

公式

インストール

インストール自体は前書いた記事でやってるが念のため

  • 公式から落とすか、homebrew-cask使うか

homebrew-caskで

brew cask install atom

さらっと触ってみて

  • すごくSublime Textです。
    • 似ているから乗り換えるのは楽か?
  • 拡張の多さはSublimeかな。
    • といってもエディタはてんこ盛りにしない派なのであまり気にならない
  • フリーソフトウェア(MIT License)なのが良い。
  • Ctrl+Shift+mでmarkdownプレビュー出せるの良い。
    • まぁ見なくて書けるけど体裁とかね

Term2入れる

別タブとかでターミナルを動かせるとのこと

apm(atom package manager)使って入れる

apm install term2

インストール自体はいけたみたいだけどショートカットで起動しない・・・
※パッケージの実体はあるけどAtomのPackages見てもない

結局AtomのPackagesから入れた

Packages > Settings View > Install Packages から
term2と検索してインストール

Term2使う

ctrl+alt+右矢印で起動

  • 日本語は文字化けしてたが気にしないことにする
  • 触った範囲はMarkdownをPandocでHTMLに変換して、
    open叩いてブラウザーからレビューするとか移動やファイル操作くらい
  • Pandocよく使うからすげー便利になった感ある

所感

乗り換えます

  • といってもSublimeからの乗り換え
  • Markdown書くときはMouと並行して使っていくかなぁ。
    • やはりMouは美しい(重要)
  • vimプラグインVim Modeがあるから入れてみようかしら

備考

atom term2でぐぐってたらTerm2のインストールに結構はまってる人いた

AtomにTerm2を入れた時に若干ハマった話
Atom エディタ Term2 パッケージインストールでエラーが出た
Atom に Term2 を導入しました